今日のドラマはアメリカン

海外のTVドラマを楽しむブログ

THE FALL (2014) 警視ステラ・ギブソン シーズン2

シーズン1の最後に、ポールは直接ステラにコンタクトを取ってきた。

"捜査から手を引け"と。

f:id:iamamo:20160812212800j:plain

そんなことを言われたらますます燃えるのがステラ。幸いなことに、被害者女性の1人アリスが命をとりとめた。そして、ポールの元恋人ローズから手がかりを引き出せそうだっていうのに、手を緩めるはずもなく、周りが止めるのも聞かずガンガン突っ走る。

一方、ポールもその魔の手を弱めることはせず、自らの道をまっしぐら。さらに、アリスの病室に現れたりローズを誘拐したりと、ステラを挑発してくる。

ようやくステラはポールを追い詰めるが、ポールもただのネズミではない。しっかりステラを攻撃する駒を持っている。2人の心理戦はまだまだ続く。

f:id:iamamo:20160812214306j:plain

今回も、肉食系女子ステラちゃんは、しっかり新入りを物にしてました。はい、しかも今回は、女子にまで手を出しました。相手は検死官のリード・スミス。そう、グッド・ワイフで私のお気に入りカリンダを演じているアーチー・パンジャビ。

The good wife (2009) グッド・ワイフ

それと、かつて不倫関係にあった上司ジム・バーンズ役のジョン・リンチはなんとブリークハウスでデッドロック婦人の恋する人だったー!それが一番びっくり〜。あっちではめっちゃミステリアスな人だったのに、こっちじゃ情けないおじさん。デッドロック婦人を死に追いやるくらい魅力的な人が、ステラに殴られて鼻血出してるって・・・。

Bleak House ブリークハウス

シーズン1より話の展開が早いし確実に面白くなってきてるのにゆったり感はそのまま、という不思議な感覚。てっきりこのシーズンで終わるのかと思っていたので、ラストシーンで、うそ?!またそんな・・・と絶句していたら、シーズン3製作中だとわかりホッとするという。2年も経ってるから、てっきりあれでお終いなのかと思ってた。だって、まるでXファイルシーズン10のラストデジャビュなんだもの。実際はこちらが先だけどね。

f:id:iamamo:20160812223034j:plain

最終話で、また、頭の悪いチープなギャングが出てくるんですよ。もちろんそいつが余計で、なおかつ大事なことをするために出てくるわけなんですけど、もうちょっとなんとかならなかったかなぁ。と、UKに全く関係ない日本の一視聴者がゆーけー(余計)なお世話なことを言ってみたりしてますが、エグゼクティブ・プロデューサー的にはどうだったんでしょうか。

視聴者数の記録を更新したというこの番組、主演のジリアンもこの役がかなり気に入ったらしく、シーズン2の最終話からはエグゼクティブ・プロデューサーとして名を連ねている。というわけで、シーズン3がかなり楽しみなのです。

ジリアンが、ステラはスカリーより好きなキャラクターだと言った理由も、見てみればわかるというもの。

The Fall Season 2(全6話) 2014/11/13~12/18 UK
広告を非表示にする