今日のドラマはアメリカン

海外のTVドラマを楽しむブログ

The Holiday (2005) ホリデイ

恋に破れた女が2人・・・ていうとなんか演歌だな。癒されたい、前向きになりたい、そんな時にピッタリの映画かな。

今すぐ観る

イギリスのロンドン郊外(かなり田舎町)に住む心優しいアイリス。アメリカはLA(しかもハリウッド)の豪邸に住む心に傷を持つアマンダ。クリスマスシーズンに、同時に失恋した見知らぬ同士の2人が、ネットを通じて自分たちの家を2週間交換することに。

キャメロン・ディアスって美人じゃないけどチャーミング。今回もすばらしい歌声を披露してくれましたが、あの音痴は天然なんですか?(と聞いてみる)

ケイト・ウィンスレットは、ホントにいろんな役をやるけど、こんな弾けた彼女もかわいくてイイ。

ジャック・ブラックが、ここでは意外なキャラ。あの風貌に似合わないピュアな役どころ。これにはいささか違和感。アイリスの兄役で、アマンダと仲良くなっちゃうのがジュード・ロウ。この人も、いつもと違ういい人キャラ。見た目とのギャップがいい。しかも、そのギャップが今回の役では重要なわけで。

ストーリーは単純明快で深読み無用、全く予想も想像も裏切りません。でもでも、ただの恋愛映画と高をくくっていたら、意外や意外それだけじゃなくて。映画のコネタもちょこちょこ出てくるので、古めの映画に詳しい人は楽しいかも。 

見終わったあと元気が出ます。疲れた心にどうですか?

広告を非表示にする