今日のドラマはアメリカン

海外のTVドラマを楽しむブログ

Punch-Drunk Love (2002) パンチドランク・ラブ

パンチドランク・ラブ DTSエディションこれ、タイトル通り恋愛ものです。レンタル店でも恋愛コーナーに置いてあります。

強烈な一目惚れから始まるちょっと不思議な恋の物語。

チョコプリンを買占めてマイルをためる男、バリー・イーガン。(この方法でマイルをためた人は実在するらしい。)

追い詰められると突然キレる。

この人、ちょっと変わってるけど頭もいいし、一途でかわいいところもあるんだけど、キレるとマジで怖い。

 

実際、こんな人が身近にいたら、ただの怖い人てゆーかアブナイ人

だ・け・ど、

彼女が怪我した時にキレて、エロ電話恐喝グループのやつらを叩きのめしたシーンはちょっと萌えます。マットレス・マンを打ち負かすところなんて萌~♪みたいな(笑)

バリーのおねーさん役の一人(姉が7人もいるのよ、この人)としてメアリー・リン・ライスカブ(「24」クロエ)が出演していました。後姿での登場だったけれど、声ですぐわかった。

ハーモニウム・・・ってなんでしょ?オルガンと同じかなぁ?なんだかちょっと欲しくなってしまった。

というわけで、調べてみたところ、パイプオルガンを除く、フリー・リードによるオルガンをこう呼ぶらしい。特にアメリカでは、吸気式をリード・オルガン、吐気式をハーモニウムと呼ぶらしい。

2002年 カンヌ国際映画祭

パルム・ドール ノミネート ポール・トーマス・アンダーソン

監督賞 受賞ポール・トーマス・アンダーソン

 

2002年ゴールデン・グローブ

男優賞(コメディ/ミュージカル)ノミネート アダム・サンドラー

 

2003年 MTVムービー・アワード

キス・シーン賞ノミネート アダム・サンドラー エミリー・ワトソン

ラジー賞常連気味のアダム出演作なのに、なぜかいつもと毛色が違う。。。カンヌで監督賞受賞しちゃってるし~ぃ。そんなに凄いかどうか正直言って私にはわかりませんけど、まぁ、そういう作品ですよ。(なんだそれ)

広告を非表示にする