
今日のドラマはアメリカン

海外のTVドラマを楽しむブログ

Shattered Glass (2003) ニュースの天才

ニュースの天才ニューリパブリック誌の有望な若手記者、スティーブン・グラス。20代で次々と面白い記事を書き、社内でも一目置かれていたスティーブンだが、実は、彼が3年の間に書いた41本の記事のうち27本が、一部または全てにおいて捏造されていたものであった。という実話が元になっている作品。

編集長にとって「まさか!」の出来事は、ライバル社の指摘によって発覚したという悲劇。始めは出来心でやってしまったのかもしれないけれど、バレ無いのをいいことにエスカレートさせてしまったスティーブン。いくら嘘でも人に興味を抱かせるくらいなので、才能はあったんだろうに・・・。

 

この会社では、ある編集長が記者たちにカンマの間違いの多さを指摘するシーンがあるけれど、日本語と違ってかなりルールがはっきりしている英語で、しかもプロでも間違えるんだぁと。私の日本語の句読点がめちゃめちゃでも仕方ないってことね(甘)

広告を非表示にする