
今日のドラマはアメリカン

海外のTVドラマを楽しむブログ

L'enfant d'en haut (2012) シモンの空

シモンは12歳の少年。姉と二人暮らし。毎日、自宅からほど近いスキー場に通って盗みを働き、盗品を売って生計を立てている。姉も働いてはいるが、生活費はほぼシモンの稼ぎ。この2人、他人に聞かれれば「両親は死んだ」と言うのだが、物語が進むうちにそれが真実ではないことがわってくる。

 

f:id:iamamo:20160807234200j:plain

イギリスでは「SISTER」というタイトルのこのフランス映画。舞台はスイス、冬のリゾート地。

フランス映画にジリアンが出演した経緯はわからないけれど、役どころはシモンの職場(というべき?)のスキー場に遊びに来ている子連れの客クリスティン。シモンにとっては格好の的であるはずなのに、なぜか彼女からは盗もうとしない。それどころか、自分から近づいていき親しくなろうとする。

なぜそんなことをしたのかは、姉弟の隠し続けている真実と関係があるのだが・・・。最後に意外な形で、シモンの嘘がクリスティンにバレてしまう。

f:id:iamamo:20160807235504j:plain

クリスティンは、たぶんイギリスから来たスキー客なんだけど、時々フランス語も話したりして、ジリアンの新しい一面を見せてもらいました。

シモンの空 姉の秘密 [DVD]
広告を非表示にする