今日のドラマはアメリカン

海外のTVドラマを楽しむブログ

The X-Files 11-9 Nothing Lasts Forever 必衰

今度は、美魔女が出ます

 今回もまた、Xファイルらしいカルトとスカリーの信仰エピソードになっております。

 スカリーが教会に行くとき、それは、モルダーとスカリーの間に何かが起こるとき。さて、今日のそれはなんなのか。

XF11

Amazonで観る

モルダーくん、君は長寿番組のMCを目指しているのか

 いつものように、犯行現場で"スプーキー光線"で人払いをするモルダー。スカリーは、はいはい、いつものことねとモルダーの横で捜査を続ける。すべてがいつもどおりと思いきや、モルダーが突然メガネをかける。スカリーが老眼鏡かと聞くと、否定するモルダー。

 ひとしきり老眼鏡疑惑について訂正したあと、彼の口から出た言葉は、

"スカリー、髪切った?"

もちろん返事は、

"冗談でしょ?" (2話前から切っとるわボケ) 

で・す・よ・ね〜。

 Xファイル開始以来、ずーっとモルダーにサングラスは似合わないと言い続けておりますが、眼鏡は似合うと思うのよね〜。フレームを選ばず、そう悪くないと思ってますよ。2割増し!

ずっと結末が気になっているまま放置される 

 エピソードのラストシーン。教会のキャンドルの前に佇むスカリーに近寄るモルダー。スカリーの前で消えてしまったキャンドルに、火を灯すモルダー。

 なぜか、そこで2人の懺悔大会が始まる。

 そして、スカリーがモルダーの耳元で何かをささやくと、モルダーが、

"ずっと結末が気になっていたんだ"

と言い、静かに新しいキャンドルに火を灯す。

 それは、誰のためのキャンドルなのだろうか・・・、ってそれで終わりかよー。

Amazonで観る