今日のドラマはアメリカン

海外のTVドラマを楽しむブログ

The X-Files 勝手にベスト3

カテゴリー別の神回をまとめてみるよ

メルヘンなエピソード ベスト3

The X-Files 6-06 How The Gohsts Stole Christmas クリスマス・イブの過ごし方Amazonで観る

勤務時間外での2人の話。

The X-Files 6-08 The Rain King レイン・キングAmazonで観る

ど田舎で起こる異常気象を捜査しに行く2人。牛が出てくる話はいつもスカリーがテンション低め?!

The X-Files 9-18 Sunshine Days サンシャイン・デイズAmazonで観る

ファイナル・シーズンで唯一とも言えるほっとするエピソード。

キャストが脚本、監督を担当したエピソード ベスト3

The X-Files 7-15 En Ami 旅Amazonで観る

XF陰謀チームの主要メンバーの1人である、CSM(シガレット・スモーキング・マン)の脚本。

The X-Files 7-17 All Things 宿縁Amazonで観る

ジリアンが脚本監督をしています。彼女らしい神秘的な仕上がり。

The X-Files 7-19 Hollywood A.D. ハリウッドA.D.Amazonで観る

ドゥカヴニーが脚本監督。夫婦共演のコメディ。残念ながらモルダー役を演じたギャリー・シャンドリングは2016年3月にお亡くなりになってしまいました。

スカリーが美しすぎるエピソード ベスト3

The X-Files 6-18 Milagro ミラグロAmazonで観る

スカリーが変態作家の書いた小説のとおりになっていきます。

The X-Files 4-13 Never Again タトゥーAmazonで観る

ジリアン、当時のリアル彼氏との共演作。

The X-Files 7-13 First Person Shooter ファースト・パーソン・シューターAmazonで観る

シューティングゲームの世界に入り込んじゃう話なんだけど、その時のコスチュームがオタクたちを差し置いて誰よりも似合う。なんにしろモルダーを救うために戦うスカリーは、いつだって美しいのです。

ミュージカルなエピソード ベスト3

The X-Files 6-04 Dreamland I ドリームランド part.1Amazonで観る

モルダーとモリスのダンスシーンがイイ。

The X-Files 5-05 Post-Mpdern Prometheus プロメテウスAmazonで観る

ジェフリー・スペンダーになる前のクリス・オーウェンのダンスと、モルスカのダンスシーン。

The X-Files 10-5 Babylon バビロンAmazonで観る

モルダーが踊りまくるぞー。

コメディなエピソード ベスト3

The X-Files 5-12 Bad Blood 吸血Amazonで観る

吸血鬼の事件の捜査を終えて、FBIに戻って報告書を書くために、事件を振り返るのだけど、2人の話が食い違う。おもしろすぎて何度も見ました。デイヴィッドにからかわれるくらい、ジリアン自身が全作品の中で1番気に入っているエピソード。

The X-Files 10-3 Mulder & Scully Meet the Were-Monster トカゲ男の憂鬱Amazonで観る

シーズン9までのすべてのエピソードを包括しているおもしろエピソード。たぶん、このエピソードもジリアンは好きなんじゃないかなぁ。

The X-Files 3-20 Jose Chung's From Outer Space 執筆Amazonで観る

超常現象あるあるのオンパレード。それを、スカリーが語るところがおもしろい。

泣けるエピソード ベスト3

The X-Files 9-16 William ウィリアムAmazonで観る

冒頭から号泣です。脚本、監督ともにDD。

とあるトークショーでの話。DDは自分が書いたから内容をよく覚えているけれど、ジリアンは"自分"の子供の話なのにあんまり覚えていなくて、トークショーのMCにウィリアムに何が起こったかを説明されるという一幕があり、ジリアンと会場で爆笑だった。

The X-Files 7-11 Closure 存在と時間 Part 2Amazonで観る

悲しさと安堵の両方から攻め込まれます。

The X-Files 7-02 The Sixth Extinction:Amor Fati 第六の絶滅 Part2Amazonで観る

モルダーとスカリーの、2人の絆がグッと深まる。

泣ける話は回が進めば進むほど増えていくので、3本なんて選べない(誰も頼んでないけど)ので、別にまとめました。

【関連】The X-Files 勝手にセレクト 泣いちゃうエピソード

ラブなエピソード ベスト3

またの名をShipper向けエピソードという。これもたくさんあって選ぶの難しいなぁ。

The X-Files 8-21 Existence 誕生 Part2Amazonで観る

親子3人の一瞬の幸せシーンが素敵です。

The X-Files 6-15 Arcadia スイート・ホームAmazonで観る

モルスカ夫妻、新居へお引っ越し♪

The X-Files 6-19 The Unnatural アンナチュラルAmazonで観る

スカリーはちょびっとしか出演していないんだけど、100%イチャイチャしてる2人。このエピソードは、DDが脚本、監督。

デイヴィッドが「一番気を使うのはモルスカ2人のシーンだ」って言ってる意味がわかる気がする。

【番外編】スカッとするエピソード

3-02 Paper Clip ペーパークリップAmazonで観る

スキナー、1本!CSMからもぎ取ります。やったね。