今日のドラマはアメリカン

海外のTVドラマを楽しむブログ

Major Crimes (2017) ~重大犯罪課 ファイナル・シーズン

 いよいよ最終シーズンとなりました。今シーズンはちょっとイレギュラーな構成で、シーズン通して3つのストーリーのみ。 あれやこれや前振りの嵐。  

MajorCrimes6

ハッピー・ウェディングとシャロンの病

Sanctuary City Part 1-5

Part 1

  • シャロンとフリンの結婚の日取りが決まっている前提で話が進んでいる。
    • ラスティは指輪係
    • 神父の知り合いの誰かが式で歌を歌うらしい。だれ?
  • スローンがやってきますよ、という告知がそこここに。
  • 番宣でもやっていたが、シャロンの体調がすぐれないことを何かと強調する。
  • ラスティは、ガスとのことに未練たらたら。なぜかガスの上司のインスタをフォローして、アップされる情報を見て落ち込む。自殺行為。シャロンからも呆れられる。

Part 2

  • スローンの元義母を含め5人の犠牲者が出たことから、ラスティの身に危険が及ぶ恐れがあり、護衛を付ける話が急浮上。
  • ラスティは自分の身は自分で守ると、銃を手に入れる。もちろんシャロンの許可を得て。

Part 3

  • FBIの裏切りに、声を荒げるシャロン。そして倒れる!?

Part 4

  • シャロンの病気は心筋症。
    • 原因によって治療法が異なるようだが、"移植"なんてワードも出てきて、どうやら深刻っぽいぞ。
    • 夫婦(厳密にはまだだけど)揃って仲良く心臓病って・・・シャレにならん。

Part 5

  • FBIウーマンのヘアスタイルがコロコロ変わる。短くなったり長くなったり。 短くなるのはまだしも、伸びるの早すぎ。後から撮り直したシーンを挿入した疑惑。
  • 一件落着のあと、シャロンとフリンは無事挙式。めでたし。 ガスも来たよん。

Amazonで観る

別れ話が延々続く

 わたしが見といたから、みんなは見なくていいよ。Hootersが好きな人は見ればー。くらいな感じで適当に見ていたら、とんでもないどんでん返し。

Conspiracy Theory Part 1 - 3

  • 浮気をして、相手に捨てられてラスティのもとに戻ろうとするガス。
  • ガスの浮気相手を退治したラスティ。でも、ガスを許せず受け入れられず。
  • ラスティは3年で大学を卒業する。シャロン大喜びで号泣。

Conspiracy Theory Part 4

 いよいよスローンの登場。シャロンとの最終決戦がいよいよ始まるんだろうなーと思いきや、まさかのシャロン死亡!! うわー、主役が死ぬなんて、X-FILESしかないと思ってた。しかもあっちはいくらでも生き返る方法があるのに対して、こっちは夢オチくらいしかないようなタイプのドラマ。しかもそんなタイミングのシーンではなし。

Amazonで観る

シャロンからのメッセージ

By Any Means Part 1 - 4

  • シャロンの遺言ビデオと葬儀でスタート。涙。
  • スローンの手口がようやく明らかになる。
  • そして、処刑の時・・・。

最終決戦

 今まで、神業的な犯罪を犯してきたように見えたスローンだけど、実際の犯罪シーンが描かれたのは、前回の逃亡のときくらい。ファイナル・シーズンでは、自ら手を下す姿が事細かに描かれた。正直、がっかりするほど小者だったけど、犯罪者なんて所詮そんなものか。

 ラスティの気持ちはわかるけど、ちょっとやりすぎたね。シャロンが生きてたらどうしてたかな、と思うと、この結末を作るにあたって、シャロンが生きていると辻褄が合わなくなる。だから・・・なのかな。汚い仕事は全部プロべンザがやってくれた。

 シャロン不在での、重大犯罪課とスローンの最終対決。途中退場させることで、最後まで、シャロンのキャラクターは貫き通すことができたんだよね。

Amazonで観る