今日のドラマはアメリカン

海外のTVドラマを楽しむブログ

The X-Files 11-10 My Struggle Ⅳ 闘争 Part4

いつかは・・・

 いろんな意味で、「とうとうこの時」を迎える心の準備ができず、前エピソードから1ヶ月以上も寝かせてしまった。あれやら、これやら、多方面で見納め事項が思い浮かぶたびに先延ばしにしてきた視聴。

 あぁ!とうとう終わってしまったよぉ。いつかは終わると知っていても・・・やっぱりねぇ。

XF11

Amazonで観る 

まさかの展開

 起承転結を均等割すれば、4話でまとめるのは適しているはず。ただしこの"My Struggle"シリーズにおいて「結」にあたるこの4話目は、ミソロジー全体の大トリ的役割も担うせいかやや急展開だった。ミスターY軍団の撲滅に、モルダーがあそこまでやることになったのはそのせいか?
 CMSもいい加減このあたりで、ほぼ確実に死亡した感じにしておかないと、後のシリーズ(あったとしたら)に影響出そうだしね。

 モニカは、死亡確定感を外したって言ってるけど、あれで?という印象。あの場所に命中して死んでない場合、どうやって復活するのか謎です。

 スキナーは・・・生きてるな。

結局のところ・・・

 しかし、さんざん文句言ってきたような気がする"My Struggle"シリーズですが、やっぱり流石ですね、クリス・カーター。納得いくかどうかは別として、まぁ、そうだな、らしくやりやがったな、敵ながらあっぱれじゃ(いつから敵になったのだ)、というところでしょうか。

 この先の何かを匂わせつつ、結局、何も解決しないけど、先に進むしか無いじゃん、というところへ持ち込む。人生そのものですよ。何言ってんだか、私。

ところで・・・

 ほぼ見切れて思い出づくり的な出演だったGAチルドレンの一方で、DDの娘ちゃんは、ずいぶんと台詞のある役で出演していたけど、そっち方面に進んでるんですかね。と思いつつ、ググってみたらそのとおりのようで、これがデビュー作で、2019年までの予定はすでに入ってますね。ふぅん。

Amazonで観る