読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のドラマはアメリカン

海外のTVドラマを楽しむブログ

THE FALL (2013) 警視ステラ・ギブソン

獲物を狙う連続レイプ殺人犯と、それを阻止しようとするもうひとりのハンターの対決。追う側と追われる側の心理戦、と通常ならばそうなるところが、このドラマはちょっと違う。どちらが追う側で、どちらが追われる側か、だんだん複雑になっていく。

レイプ魔のポール・スペクターは、妻と2人の子を持つ心理カウンセラー。一方のステラ・ギブソンはロンドン警視庁のエリート。北アイルランドベルファストで起こった殺人事件の捜査のため、呼び寄せられたのだ。

f:id:iamamo:20160812153519j:plain

ジリアン演じるステラは、自分が優秀であることを自覚しているので、

"まぁ、仕事で呼ばれたから来たけど、やることやってこんな事件すぐに解決して帰るし"

くらいなノリで来てる。そういうわけで(はないかもしれないけど)、初日から地元警察の若い捜査員を食っちゃったりします。これが大問題になっちゃうんだけど、この後も構わず肉食系を貫きますよ!男前!

この事件が、同一犯の犯行だと気づいたあとですら、そんなに長居はしないだろうと高をくくっていた彼女だけれども、次第に相手の実力を感じ始め力を注ぎこむようになる。

f:id:iamamo:20160812155724j:plain

イギリスのドラマなので、1シーズンのエピソード数が少ないにもかかわらず、かなり犯行が丁寧に描かれていて、なかなか核心に迫ってこない。でもそのスロースピードな感じが、スリルを感じさせる。

あまりお金がかかってない感じで、突如として雑な作りになっている場面があったりして驚く。セットの小物もIKEA製品が大量に使われてたり・・・なんてことも楽しみながら、スカリーとはまた違う、じっくりと犯罪者を追うジリアンをみるべし。

私がこれを見たのは3年前だというのに、ここまで書けたんだから間違い無し!推し!

The Fall Season 1(全6話)2013/5/13~6/10 UK
広告を非表示にする